ジャックは何でも屋

成績アップと、大分の高校入試、大学入試、豊府中入試に強い塾、ライズ・REDのERです。

ライズのコース・料金をお探しの方はコチラ

あと17日もすればハロウィンですね。

おばけのかぼちゃ「ジャック・オー・ランタン」でおなじみですね。魔除けのために置かれます。

このジャックは人の名前です。生前,悪いことばかりしていたあげく,

ハロウィンの夜に魂を取ろうとやってきた悪魔もだましたため,

地獄に堕ちることも現世に戻ることもできずにランタンに火を灯して

闇夜をさまよい続けたというお話から来ているそうです。

ところで,この「ジャック(Jack)」実はいろいろな文脈で使われます。

例えばイギリスの「切り裂きジャック」。これもJackです。

ちなみにこの場合のジャックは姓名不明の男性を指す言葉です。

例えば,車のタイヤがパンクした時などに車体を持ち上げるジャッキ。

これもJack。引き上げる,高めるという動詞から来ています。

さらに野球でjackは「本塁打」つまりホームランのこと,です。

以前は「打つ」という動詞で使われていましたが,30年前から「本塁打」と名詞で

使われることが多くなりました。

なので,ジャックはある意味

jack-of-all-trades

なのです。

ライズの場所をお探しの方はコチラ