Labor Thanksgiving Day

成績アップと、大分の高校入試、大学入試、豊府中入試に強い塾、ライズ・REDのERです。

ライズのコース・料金をお探しの方はコチラ

ライズの場所をお探しの方はコチラ

本日は「勤労感謝の日」ですね。

かつて11月23日は新嘗祭の日でした。

天皇がその年に収穫されたものを供えて感謝の意を神に伝える儀式のことで,

明治時代に祝日となりました。日本最古の祝日です。

ではなぜ,そんな伝統ある日が勤労感謝の日と呼ばれるようになったのか?

第2次世界大戦後の日本を統治していたGHQが決めたと言われています。

アメリカの祝日「労働の日」と「感謝祭」を合わせて「勤労感謝」とした

という説が有力なようです。

日頃働いて皆さんを養ってくれている保護者の皆さんに感謝して,

今日は1日テスト勉強をしてはいかがでしょう?

きっと喜んでくれますよ。