国語でお困りの人へ・・・敷戸校本田のイチオシです!

ど~も~!見た目は怪物(モンスター)、中身は乙女(おとめ)、敷戸校の本田です!

一気に寒くなりましたね。「ミートテック着てるから平気やろ?」ん?誰だそんなこと言ってる奴は(笑)ホントに冬って大っ嫌いなんですよ、ホウトウニツライ・・・。早く春が来ないかな~(汗)

さて、今回は「本の紹介」をしたいと思います。

「5つの手順ですいすい解ける得点力UP問題集」という本です。

勉強に限らずスポーツでも芸術でも「型」というものは存在します。芸事で用いられる言葉に「守破離」という言葉がありますが、これは読解力を鍛える点においても同じです。この本は、その名の通り「解き方」に焦点を当てた本になっています。

①設問条件チェック・・・「聞かれていること」に答える。

②傍線チェック・・・「対比」「因果関係」は隠れていないかな?

③一文チェック・・・「指示語」「接続詞」に気を付けよう。

④前後文チェック・・・「前後の文」に範囲を広げよう。

⑤同内容チェック・・・「前後」になければ「イコールの関係」に注目!

たった5つのルールを駆使して「ラサール中」など難関私立中の問題も鮮やかに解いていきます。字も大きく、イラストも多く使ってあるので文章を読むのが苦手な生徒さんにもおすすめです。

興味を持たれた方はぜひ!今、本田の一押しデス!!!