2024年1月 天体カレンダー

成績アップと、大分の高校入試、大学入試、豊府中入試に強い塾、ライズ・REDの中村です。

2024年が始まりました。今年もよろしくお願いします。

そして中3生はちょうど天体を学習しているときですね。

できれば1時間おき、1か月おきの星の場所(今ならオリオン座が見つけやすいですかね)も観察しておくと日周運動・年周運動がわかりやすくなるかも☆彡

2024年1月天体カレンダーです。

1日(月)未明・・・月の近くにしし座レグルスが見える

4日(木)深夜~朝・・・今年最小の下弦の月、しぶんぎ座流星群

5日(金)未明・・・月の近くにおとめ座のスピカが見える

6日(土)明け方・・・月の近くに金星とさそり座アンタレスが見える

8日(月)明け方・・・月の近くに金星さそり座アンタレスが見える

9日(火)明け方・・・月の近くに金星さそり座アンタレスが見える

14日(日)夕方・・・月の近くに土星が見える

18日(木)・・・今年最大の上弦の月、月の近くに木星が見える

21日(日)未明・・・月の近くにすばるが見える

22日(月)未明・・・月の近くにおうし座アルデバランが見える

25日(木)明け方・・・月の近くにふたご座ポルックスが見える

28日(日)明け方・・・しし座レグルスが見える

受験も開始しましたね。特に受験生のみなさんは勉強の合間に天体観測はどうでしょうか?

風邪は引かないように厚着ですよ☆彡