受験に必要な読書速度

みなさん、自分の読書速度をご存知ですか?
読書速度とは1分間に読むことのできる文字数のことです!
日本人の平均読書速度は500~600文字/分と言われています。速読を約7ヵ月受講している小学校高学年の生徒さん。
速読受講前は読書速度382文字/分でした。
週1回のペースでトレーニングをがんばった結果、
なんと現在の読書速度は1508文字/分!わずか7ヵ月で約4倍に!!

ライズの速読では、ゲーム感覚で読書速度と理解度を一緒にトレーニングできるので
飛ばし読みではない、内容理解を伴った速読が身に付きます(^^♪

…自分の読書速度、ちょっと気になりませんか?
速読を受講していなくても、こちらの読書速度ハカルくんで誰でも気軽に読書速度を測定できます!!
☟☟☟読書速度ハカルくん☟☟☟
https://www.sokunousokudoku.net/hakarukun/
学年を合わせて計測してみてください♪
※学生の方は「たて書きでスタート」がオススメ!

ちなみに、
初めに述べたように、日本人の平均読書速度は500~600文字/分と言われていますが、
中学受験・高校受験で必要な読書速度は2000文字/
大学受験で必要な読書速度は2400文字/です。
600文字/分程度では全く間に合わないということです!(>_<)

速読は1,2回のトレーニングで結果が出るものではありません。
トレーニングを継続することで初めて効果が表れます。
個人差はありますが最低でも6ヶ月~1年のトレーニングが必要です。
「今の読書速度じゃマズい!!」と思ったら、ぜひお早めに速読トレーニングをご検討ください(^^)/

ライズ1ONE佐伯校 野村