H30豊府中学入試の合格ライン☆彡

こんにちは。
ライズ1ONEでは,今週より新年度の授業が始まっています。

豊府中学を目指すF1(小6),F1(小5)コースの授業もついにスタートしました!!
私が受け持つクラスでは,最初の授業で,最終的に目指すものとして豊府中の今年の入試問題を見せました。
今年は特に難しい問題が多く,みなさん苦戦したようでしたね。

難しいのは見て分かったと思うのですが,実際どれくらい得点を取れば良いのだろう?といのうのが生徒さんも親御さんも知りたいですよね!?
生徒さんに聞いてみた所,170点,180点,200点…と高得点を取らなければ入れないイメージのようでした。

そこでまず,豊府中学の入試システムについてですが…
■適性検査Ⅰ(国・社)…100点満点
■適性検査Ⅱ(算・理)…100点満点
■面接試験       …30点満点
計230点満点で行われます。

ライズの独自の調査によりH30入試の合格ラインは,230点満点で『110点』ということが分かりました!!
昨年,一昨年は150~160点くらいだったことを考えると,合格ラインから見ても今年はやはり難しかったのだと分かりますね。
入試は点数が上の人から合格していくので,難易度と合格点は密な関係にあります!!
過去問を解く際も,その過去問での合格点がどれくらいだったのか!?というのは気にしなければなりませんね。

私たちが持っている情報が,豊府中学を目指す生徒さんの参考になれば幸いです。