合格体験記から学ぶ!高3生がやっておくべきこと②

成績アップと、大分の高校入試、大学入試、豊府中入試に強いライズのERです。

間もなくGWになりますね。10日間連続で祝日ってなかなかないですよね~。

前回『己を知る』というお話をしました。まずは自分が何点取れるかどの教科が苦手かの分析をするという内容でした。

このGW~部活引退までに何をすべきか?・・・実は、『部活をがんばった!』と答えた部活生がほとんど,でした。

「無料イラスト 部活がんばる」の画像検索結果

この時期「勉強一本で!」でといきたいところですが、いままでがんばってきた部活が中途半端に終わってしまいますし、早ければ部活は6月の初旬で引退長くても10月くらいまで、で一旦部活は終了となってしまいます。

“ALL’s well that ends well.”と諺にもある通り、終わりが中途半端だと気持ちの面でもあまりよくはありませんよね。

「無料イラスト シェイクスピア」の画像検索結果

部活に真剣に取り組んだから、勉強にも自ずと真剣に取り組めたという卒塾生もいました。

部活生の皆さん!どうせなら部活で「有終の美」を飾って、気持ちよく受験勉強に移ろうではありませんか!

部活していない方たちは『勉強』が『部活』だと思って、本気で取り組んでみてはいかがでしょうか?