H28年度大分県公立入試平均点

こんにちは。滝尾校の阿部です。
大分市内の新中3生は今週末が中学校生活最後の体育祭の学校が多いのではと思います!
体力的にきつい時期ですが、最後の体育祭、精一杯顔晴って下さい。さて、ある高校の資料より、H28年度の大分県公立入試の平均点がわかりました。

〇理科 26.9(32.4)-5.5
〇国語 26.0(31.3)-5.3
〇英語 24.8(23.5)+1.3
〇社会 31.5(30.3)+1.2
〇数学 25.5(27.9)-2.4
〇合計 134.8(143.7)-8.9
※( )は昨年度の平均点

です。理国の難化に加え,数学が若干下がっています。理国の下がり方はかなり大きいですね。

以前,4/6の段階でブログに私が書いた通り、やはり理国が難化しておりました。

応用問題が取りずらくなって、上位陣が例年より少ないのではと思われます!

傾向の変化や難化に対応できる学力が今の中3には求められます。
部活をしながらの今からでも受験に対しての意識は持っておきましょう!

ライズ 滝尾校阿部

https://www.shigakukairise.jp/course/