公立入試倍率決定

高専の合格発表もあり、いよいよ公立入試を残すのみとなりました。
中3生、中3生をお持ちの保護者様にとっては緊張感がいよいよ高まってきましたね。

公立入試の最終倍率が2/25(木)に県教育委会から発表がありました。

http://kyouiku.oita-ed.jp/koukou/2016/02/28-10.html

やはり大分市内は倍率が高くなりますね。
上野丘1.26倍 舞鶴1.34倍 豊府1.25倍 西1.33倍 雄城台1.25倍 鶴崎1.34倍 南(普通)1.23倍

全体的に1.3倍前後なので、例年に比べ気持ち高めな気がしますね。

今年に関していえば、情報科学の倍率が高いです!
1.5倍を超える倍率!!
志願変更前は1.6倍を超えていましたからね。
こういった1.5倍を超える倍率ですと、ボーダーライン上の生徒さんは不合格になってしまう危険性が大きいです。

ただ、受験校に対し、それぞれが持てる実力を発揮し尽せれば合格できないところではないと思います。
決まったからには腹を据えて何としても合格を勝ち取るという思いで、残された時間を有効的に使ってほしいと思います!

さぁ、ラスト最後の一伸び上げにいくぞ!

滝尾校 阿部

当塾は大分県の入試に特化した授業を行っております。
ご興味のある方は是非!

https://www.shigakukairise.jp/middleschool_rise/