英雄インタビューVol.1

皆春校教室長の高野です!

今回は皆春校の英雄(ライズでは成績UP者を英雄<ヒーロー>と呼んでいます!)にインタビューしました。この記事を読んで、こういうことをしたから成績が上がったのか!など自分の勉強にも活かしてくださいね。

今回の英雄は、D中2年生I・Kさん親子です!入塾以来爆発的な成績UPをしています!
入塾した時は、207番でしたが、今では29番です!驚異の178人抜き!
さぁ、どんな勉強をしてきたのでしょう?そして、成績が上がったことでどういう心境の変化があったのでしょう?成績UPのヒントになると思います。
それでは、インタビューにいってみましょう!

<I・Kさん>
Q. 成績UPした時はどんな気持ちでしたか?
-とてもうれしくて、最初は信じられませんでした。

Q.成績UPした後での学習への取り組み方はどうなりましたか?
-前よりも、もっと頑張ればもっと順位が上がるかもと思い始めて積極的に質問をしたりしていくようになりました。

Q.家庭学習時間はどのくらいですか?
-(テスト前で)平日は2~3時間、休日だと5~6時間やっています。

Q.次の目標を教えてください。
-これまで順調に順位が上がってきているので、20番以内を目指したいと思っています。

<I・Kさんお母様>
Q.お子さんの成績が上がった時、どのような気持ちになりましたか?
-正直、ここまで上がるとは思っていなかったので、驚きと同時にとても嬉しくて感動しました。

Q.入塾前と後でお子さんのご家庭での様子はどうなりましたか?
-あまり競争する事は好まなかったのですが、入塾してからは負けず嫌いの気持ちが強くなったように思います。

Q.成績UPしたことでのお子さんの変化ありましたか?またどのような変化がありましたか?
-苦手科目も積極的に取り組むようになりました。

Q.親御さんとしての心がけなどはありますか?
-これから進路など自分で決めていかなければいけないことが出てきます。子ども自身が迷った時に親の考えを押し付ける事がないように一緒に悩んで、良い方向に導いてあげられたらと思います。

Q.今後お子さんと学習面においてどのように接していきたいですか?
-今までは、課題の進み具合や勉強の取り組み方など私が口を挟むことが多くなっていたので、自主性を持つには見守る事も必要だと思っています。

Iさん親子インタビューへのご協力ありがとうございました!

皆さんもこの感動を一緒に味わいませんか?