センター試験まであと・・・

116日!!!約4か月!!!あと17週!!!!となりました!!

台風には驚きましたね~。大分県は暴風圏に入ることがあまりない印象だったのですが,
冠水しているところや川からあふれた水による床下浸水の被害にあわれた地域もあったようですね。

せっかくの3連休。家族旅行を計画されていたところもあったかと思います。
9/18の敬老の日は天気も良かったので,実家に帰っておじいちゃん,おばあちゃんに元気な姿を
見せに行った方が多かったでしょうね。

私は,その日も通常業務でしたので,自分の実家に妻と子どもたちのみで,行ってもらいました。
こういう時はだいたい,妹夫婦とその子どもたちも帰って来るので,うちの家族は張り切って
朝,出発しました。

さて,センター試験までまもなく100日を切りますね。
この時期は,

『過去問を解くこと』

『やり直しをすること』

でしたね。この『やり直しをすること』が実は思ったよりも伝えて習得してもらうのが難しいのです。
やり直し=書くこと,解答に線を引くこと,と思ってる人いませんか?

正直そういった人が多いと思います。

『やり直しをすること』

=『頭に残すこと』

です。
やり直しを課す学校もあると思うのですが,特に英国社に関しては,まずは用語などを理解し,
覚えてしまう。
理系教科の計算系の問題は,解法を理解して,自分の力だけで再現できるか解き直す。
当たり前の事なのですが,この文面の通りに実行している人は少ないと思います。

この頭に残す作業をするためには,『意識』と『環境』が必要です。

志望校に合格した先輩たちは,合格すること,目標点を超えることを常に意識して,
勉強だけの環境にいる人,です。

センター本番で大逆転できる勉強をしたい人はライズONEへぜひお問い合わせを!
https://www.shigakukairise.jp/

三重本校 TEL:0974-22-2028
南大分校 TEL:097-554-5716
敷戸校  TEL:097-569-7702
滝尾校  TEL:097-569-0077
佐伯校  TEL:0972-24-0066

Practice makes perfect.です!
おじいちゃん,おばあちゃん。お孫さんが勉強で困っているようでしたら,
お近くのライズまでご相談ください。
入会のお話は費用のお話などは,
お孫さんとそのお父さん,お母さんたちに直接お話させていただきます。