センター試験まであと・・・

131日!!!約4か月!!!あと19週!!!!となりました!!

皆さんはすでに2学期が始まってると思いますが,ライズの2学期が本日よりスタートとなりました。
先週は1週間お休みをいいだいておりました。日ごろ自分は家にいないため,この週で子どもたちとたくさん接することができ,日ごろ奥さんがどれだけ大変なのか,が少しだけ分かった気がします。

季節は秋。先週末あたりから,冷房のお世話にならずに過ごせるようになっていますね。
体調の管理には十分に注意したい時期です。
天気予報ではこれからまた暑くなる,とは言っていましたが,このまま秋に入ってもらった方がありがたいです。

この時期,受験生的には体力的にもそうですが,精神的にも『疲れ』が出る時期。
思うように結果が出ず,周りも本人もイライラすることが増えてきます。
『やる気が出ない』,『集中できない』など,勉強する時間よりも悩む時間が増える時期でもあります。
やる気や集中力は元々ないもので,自ら創り出すものなのです。
ところが,それらを解消しようとして,LINEしたり,友だちと話したり,部屋の掃除したり,と勉強以外のことをついついやってしまう人いませんか?
それを『セルフ・ハンディキャッピング』というそうです。
確信がもてない場合、自らハンディキャップを背負うことで心理的ダメージを低くしようとする心理のこと,だそうです。(http://nurse-riko.net/集中力を高める方法/より抜粋させていただきました。)
つまり勉強以外のものがあった場合,勉強できなかった言い訳をそのせいにしてしまうことがあるということです。
なので,勉強に集中したい場合,まずは

『勉強以外のものが視界に入らない』

環境の中にいる必要があります。
集中力には睡眠も関係しているそうなので,寝る直前にスマホを見ないようにすることも必要です。
やる気は,ある程度刺激を与えないと出ないものですので

『やる気が出るまで勉強する!』しかありません。
               結局のところ『勉強したもの勝ち』です。

気持ちが沈んでいても,イヤな事言われても,まずは勉強をしましょう。そしてそれを続けましょう!

志望校にどうしても受かりたい,という人はライズONEへぜひお問い合わせを!
https://www.shigakukairise.jp/

三重本校 TEL:0974-22-2028
南大分校 TEL:097-554-5716
敷戸校  TEL:097-569-7702
滝尾校  TEL:097-569-0077
佐伯校  TEL:0972-24-0066

Practice makes perfect.です!
勉強を続けること,がすべてです。