センター試験まであと・・・

201日!!!  約7か月      あと29週となりました!!

まもなく200日を切ります!!受験のための準備=勉強をはじめてますか?

平日は課題。祝日は模試が入って,心身ともに余裕の無い時期,ですね。
そんな時には「取捨選択」をしましょう。

先日のマーク模試の自己採点結果を受け,次の模試までに
「自分に必要なことのみに集中」しましょう。

自分に必要なこと,とは,理系教科や地歴公民は分かりやすいと思いますが,できていない,または偶然カンで当たった問題の単元を復習する。
もちろん日々の課題は処理スピードを上げる練習に最適ですので,自分に必要な勉強は短期集中で続けることをオススメします。

問題は英国,ですね。単語や文法は結果に関係なく毎日勉強してください。おそらく学校で小テストなどをしている場合はそのテストをペースメーカーにするといいでしょう。
ちなみに,英語や国語で,単語や文法問題は『分かっているのに解けない』人,いませんか?
おそらくそんな人が割と多いと思います。

原因は3つあります。
①分かっているという気持ちが強いため,毎日やっていない。
②瞬間記憶が優れていて,直前にササッと覚えてしまう。
③基礎はあるけれど,テストになったら取れない。

①,②は実はよくあること,です。続けてやっていない,直前だけでササッとやってしまうため,忘れるのも早い。
続けていても,『できた感』が無いため,『無意味』だと思ってやめてしまう。結果,模試や本番で点数を取れないまま終わってしまいます。
そんな時こそさらに続けると『できた!』に変わるのですが,焦っている受験生ほどこれを軽視してソンしてしまいます。

③に関しては,過去問や演習問題を
『大問1つずつ解いて,自己採点してやり直し』
をやってみるといいでしょう。もちろん時間は図って,本番さながらの状態で行ってくださいね。

前回のブログにも書きましたが,
「何をしていいか分からない。だから何もしない」
「だからテレビや動画を見る!」「LINEする!」はもう卒業しましょう。

今現在,何もしてないのに大学行きたいと思っている人!!
勉強のやる気を上げてセンター直前まで勉強がんばれる人に変わりたいなら,
ライズONEへお問い合わせを!現在高校部があるのは以下の校舎のみ,です。

三重本校 TEL:0974-22-2028
南大分校 TEL:097-554-5716
敷戸校  TEL:097-569-7702
滝尾校  TEL:097-569-0077
皆春校  TEL:097-521-2888
佐伯校  TEL:0972-24-0066

Practice makes perfect.です!