センター試験まであと・・・

309日!!!  約10か月となりました!!

2017年度入試は英語のリスニングの点がこれまでで一番低い22.67点,でした。
そのため,リスニングが20点以下の人が少なくなかったのでは?と思います。
今後もリスニングは難化していくと思われますので,早めから対策をしておきたいところ,です。

逆にこれまでのセンター試験に比べて平均点73.08点だったのが,『倫理,政済』,でした。

その他は昨年度をさほど変わりありませんでしたが,英語のライズの高校部の平均が約123点と平均点をあまり差がなかったことが気になりました。

来週は国公立大学の後期日程の合格発表weekです。
ここで現高3生の大学入試は終了となります。

この時期の新高3生には『敵を知ること』つまり『入試を知ること』が大切です!!

皆さんのセンター試験は平成30年(2018年)1月19日(土),20日(日)

初日が文系教科。公民→地歴→国語→英語筆記→英語リスニングの順。一番眠たくなる夕方に英語があります。

2日目が理系教科。理科基礎2教科or理科1教科→数学ⅠA→数学ⅡB→理科1教科の順。

文系の人は数学ⅡBで終了です。

その後,私立入試が2月上旬に行われ,2018年2月25日(月)に前期試験となります。皆さんにはここで決まっていてほしいところです。

ちなみに,センターの得点を利用したいわゆる『センター利用』は,センター前日までに出願するところが多くありますので,注意が必要です。