高校生は今、何をすべきか。

上野丘高校の中間テストも終了し、これで市内の高校はほぼ中間テストが終了しましたね。

定期テスト前は、テスト勉強に対して必死に取り組んだ高校生が多かったことと思います。

そして、テストが終了した現在、解放感でいっぱいのことでしょう。

とりあえず、テストお疲れ様でした!見直しもきちんとしましょうね!

と、通り一遍のことを言ってみますが、本音は別にあります。

「テストが終わった今の時期だからやれること」をすぐに始めましょう!!

それは他ならぬ、進路研究です。

高校1年生は、すでに文理選択の希望アンケートを配布されたと思います。

高校2年生は、11月進研模試に志望大学を記入します。

何のために勉強しているのか。

1番分かり易いのは、やはり、行きたい大学に行くため、やりたいことをするためです。

近年、段々と志望を持てない高校生が増えてきている傾向にあるように思えます。

大学へ送り出す身としては、後から後悔のないような、充実した大学生活を送れるような進路をとって欲しいです。

そのために、しっかりと進路に関する研究にも時間を費やして欲しいな、と思っています。

ライズONEでは、6月に大阪まで大学説明会に引率したり、

8月にAPUへ合宿に引率したり、大学生のアルバイトさん達に話をしてもらったりと、進路を探るお手伝いにも力を入れてきました。

テストが明けた今月も、色々な情報を生徒さんに提供していこうと思っています。

成績を上げるだけじゃない。

将来への情報を集め、自分の欲するものと一致する環境を探し当てることもまた、高校生に必要な時間です。

部活等に忙しいでしょうが、是非、アンテナを広く張り、進路情報を集めてください!

そして、自分で集められないなあと感じたら是非、ライズONEへ(笑)

一緒に、自分に合った大学を探しましょう!!