要約たまご(略して)要たま絶賛開講中!

どうも!要約たまご担当の敷戸校本田です!

さて、皆さまは「要約」ってご存知でしょうか?

三省堂の大辞林によると・・・

【要約】
①文章や話の要点をまとめること。
②約束を結ぶこと。契約すること。

とあります。

要約とは「単に文を短くすること」と思われがちですが、「要点=筆者のイイタイコトを」というのがポイントです。

要約することで養われる力は「結局何が言いたいのか」「何が問題で、どうすればいいのか」ということを上手に把握する能力、
言い換えれば、「物事の核心を素早く見抜く力」です。
これは、人間のすべての能力の基礎をなすものと言っても言い過ぎではないのではないでしょうか?
この「要約する力」は中学・高校・大学の入試で役立つだけでなく、将来レポートや書類を書くのにも役立ち、
大学のゼミの討論や、仕事でも役に立つこと間違いナシです!

ライズ1では、昨年10月より朝日小学生新聞さんと提携し、小学生ガリレオコースの中で、
小学生新聞に掲載されている「天声こども語」を要約する「要約たまご」を開講しております!
開講して半年が経過しましたが、おかげさまで大好評です。
生徒の皆さんからも「文章の内容がつかみやすくなった!」をいう声をたくさんいただいています。

今回は実際に生徒さんが書いたものをご紹介したいと思います!
格段に進歩しているのが良く分かりますね!
とてもシンプルにまとめることができるようになっています!
みなさんもガリレオコースで「要約たまご」体験していませんか?

無料体験随時実施中です。詳しくは各校舎までお問合せ下さい!