集中と休憩と。

こんにちは!佐伯校の野村です☆

先日佐伯市蒲江の深島に行ってきました!
深島は別名「猫の島」と言われています!
その名の通り人口よりも猫の数の方がはるかに多い島なんです!!
たくさんの猫とのんびり過ごしてとてもリフレッシュできました♪

写真を見てもわかるように、猫って寝てる時間がすごく多いんですよね!
1日のうち15時間から20時間程が睡眠時間なんだとか!!Σ(・□・ )
ゆっくり寝られていいな〜と思う人も多いかもしれませんが、猫たちもただダラダラ寝ているわけではありません⚠
狩りや食事の時に使うエネルギーを温存するために無駄な動きを減らしているそうです!

勉強をするときも、休憩なしで長時間机に向かっても集中力は長続きしませんよね!
「休憩している時間がもったいない!」と思う気持ちも分かりますが、実は思い切って休むことも大事なんです。
勉強するときは集中する!休憩のときはしっかり休む!
切り替えの大切さを猫に学ぶ野村でした(*´꒳`*)