国立高専を目指す君へ

成績アップと,大分の高校入試,大学入試、豊府中入試に強い塾,ライズ・REDの克樹です。

市総大が終了し,受験モードになった中3生も多いのではないでしょうか!?
がむしゃらに学習に励んでいることかと思います。
最低限の学習時間の確保ができた皆さんは,
次に,入試というものを深く分析する必要がでてきます。

今回は,このコロナ禍で発表した国立高専の除外範囲をご紹介したいと思います。

〇数学:「円周角と中心角」「三平方の定理」「資料の活用(標本調査)」

〇国語:中学校第3学年の教科書で学習する漢字

〇英語:代名詞」のうち「関係代名詞 主格のthat、which、whoおよび目的格のthat、whichの制限的用法」, 同様の働きをもつ接触節も出題しない。さらに,「現在分詞及び過去分詞の形容詞としての用法」のうち「後置修飾」,間接疑問文。

〇社会:公民的分野の「私たちと経済」のうち「国民の生活と政府の役割」,「私たちと国際社会の諸課題」

〇理科:第1分野「運動とエネルギー」のうち「力学的エネルギー」,「科学技術と人間」。第2分野「地球と宇宙」のうち「太陽系と恒星」,「自然と人間」。

参照「国立高等専門機構」

わたしたちライズONEは,こうした入試情報をいち早く察知し,皆様にご紹介できればと,考えています。
このブログをご覧になった皆様の「入試の戦略」が変わったなら幸いです!!