洋菓子のメーカーとフランスの王朝の関係とは?

成績アップと、大分の高校入試、大学入試、豊府中入試に強い

塾、ライズ・REDのERです。

本日,8月23日生まれの偉人を探したところ,ルイ16世が出ました!

ルイ 16 世とマリー アントワ ネットと彼らの息子チュイルリー公園パリ ...

ルイ16世といえば,その奥さんの名前も有名です。

その名はマリーアントワネット。

ちなみに,当時のフランスの王朝名はブルボン王朝。

またの名をルイ王朝とも言われるほどルイ一族との関わりが強かったようです。

このブルボン王朝と洋菓子メーカーのブルボン。

どんな関係があるのかと思い調べてみたところ、、、

無料イラスト] フルーツタルト - パブリックドメインQ:著作権フリー ...

昭和20年代にマダガスカル島の付近のブルボン島で 採れる良質なコーヒー豆を使い、ブルボンコーヒーという商品を販売していたことから「ブルボン」というブランド名になったとのこと。つまりその島の名前が由来になっているということですね。

ちなみに,この島の名前は当時植民地としていたルイ13世によって名付けられたもの。つまりブルボン朝にちなんで名づけられたとのことです。

その後ルイ16世がギロチン処刑されたあとにレ・ユニオン島に改名され,現在もその呼び名だそうです。

ということで,洋菓子メーカー「ブルボン」と本日誕生日のルイ16世が治めた「ブルボン」王朝は関係大あり!ということでした。

「ブルボン」がフランスっぽいイメージはやはり関係があったのですね。