保護者の方にこそぜひ知っておいてほしい受験生にありがちなこと。それは…。

成績アップと、大分の高校入試、大学入試、豊府中入試に強い

塾、ライズ・REDのERです。

おはようございます。本日も9:00~17:00にて中3生の夏勉が行われております。

さて,2学期以降の受験生によくありがちな現象があることをご存知でしょうか?

それは、なにか?

イラストダウンロード:夏のイラスト|JMC

「2学期に成績が下降する」という現象,です。

特に夏に勉強をがんばった生徒さんに多い傾向があります。

それはなぜか?

夏にがんばって身につけた知識や解法がまだ定着していないからです。

そして,これまでにないほど勉強をしたことによって2学期以降にその疲れが出てしまうのです。

精神的にも肉体的にも。

その点に本人さんも保護者の方も気づかずに,多くの方が

「なぜ下がったのか」と落ち込んだり,

「何?この成績は?」とプレッシャーをかけてしまう。

この時期大事なのは,一喜一憂せず,前向きに取り組むことです。

ここでやる気を下げずに勉強に取り組めると12月あたりから急に成績が伸び,

本番で飛んでもなくUPした先輩をたくさん見て来ました。

保護者のみなさま,特に2学期。本人よりも周りが焦ることも我々は知っています。

そんな時でも必ず成績が上がると信じて生徒さんを見守り続けてください。

点数が下がって凹んでいる生徒さんは,保護者の方の『温かい見守り』によって

「やる気」を回復します。そしてまた勉強をがんばってくれます。

それでも不安な方。ぜひお気軽にお問合せください。