秋を制する者は受験を制す!

成績アップと、大分の高校入試、大学入試、豊府中入試に強い塾、ライズ・REDの中村です。

まだまだ暑い日が続きますね。食欲の秋、勉強の秋、栄養をたっぷり取って、たくさん勉強していきましょう。

さて、受験生は勝負の2学期です。『秋を制する者は受験を制す』です。

そんな言葉は初めて聞いた、という人も多いでしょう。

もともと『夏を制する者は受験を制す』という言葉はNHKの高校数学を担当し、福岡の予備校で教えられていた、磯野幸先生が言われ始められたそうです。

実際に福岡の予備校では、磯野先生は秋になると『秋を制する者は受検を制す』と言われ授業をされていました。

幸運にも20数年前、福岡の予備校で磯野先生の授業を受けていた私は先生に質問したことがあります。

その時に先生は

『夏を制する者は受験を制す、だけがメディアで取り上げられ有名になったが、受験生には夏だろうと秋だろうと1日1日が大事なんだ、だから私は秋になったら秋を制する者が受験を制すと言っているんだ』と言われていました。

言われてみるとそうですよね。受験生には夏だろうと、秋だろうと毎日が大事です。

受験生に役に立つアドバイスを1つ。

この大事な9月からの学校のある日と学校のない日で1日を計画的に過ごしてみてください。

1日1日を大事に使うために

〇平日の計画表を作ってみましょう

〇土日祝の計画表を作ってみましょう

 

最後に夏を制する者は受験を制す、何か似た言葉を知りませんか?

そうです、ボクシングの『左を制する者は世界を制す』です。

磯野先生は『世界の名言を真似して言葉を作ったら、私より言葉の方が有名になった』、と嬉しそうに笑って教えてくれました。

周りいる受験生を見ていい所を真似してみましょう。それがいい結果につながりますよ。