英語が伸びにくい理由とその解決方法③

成績アップと、大分の高校入試、大学入試、豊府中入試に強い

塾、ライズ・REDのERです。

イラストポップ 学校のイラスト | 英語No25英単語帳とそこに書かれた英 ...

英単語を1ヶ月で1500語覚えるだけで皆さんの英語の理解力は変わってくるのですが,ここで気をつけてほしい事があります。

①『こんな事をやって意味があるのか?』と思った時こそ続ける!

②どんな理由があっても『0の日』を作らない。

この2点です。

①については,『英単語の暗記』は意味が無いという人が必ず出て来ます。そして、その言葉を真に受けてしまい『今やっていることの意味がないのか?』と思ってしまいがちです。

②については,例えば『明日模試がある,定期テストがある』から『やらない』という選択肢を選んでしまう人が多いです。

そして,①と②に共通していることがあって,それは『英単語の暗記を止めてしまうこと』です。

一旦止まってしまうと,そこからまた覚えよう!という気持ちに戻れない人がほとんどです。

英単語は何があっても『意味を覚え続ける』と決め,

部活が忙しかろうが課題がたまっていようが,定期テスト中だろうが

やると決めてやること,です。

ちなみに①『こんなことやって意味があるのか?』と迷った時は逆にその行動を続けてください。

それは次のステップに上がるために『試されている』と思ってやり続けてください。

どうやって覚えたか,よりもどうやって覚え続けたか?が秘訣,です。

To say is one thing, to do is anther.