英検の1次試験の採点の後にやっておきたいこと

成績アップと、大分の高校入試、大学入試、豊府中入試に強い

塾、ライズ・REDのERです。

本日は速報で模範解答が発表される日、です。

すでに採点を終わって,ダメだった

フリーイラスト] 落ち込むウサギ - パブリックドメインQ:著作権フリー画像素材集

と落ち込んでる方。ちょっと待ってください!!

 

今の英検は正答数の割合で合否の判定はできません。

かつては,例えば英検準2級なら6割5分の正答数なら受かる。それ以下なら落ちる,と

自分である程度合格・不合格を知ることが出来ていました。

ところが今の英検は同じ6割5分の正答数でも,実際の得点は正解した問題によって異なります。

つまり,自分で合格か不合格かを見ることはできません。

5割5分でも合格できる可能性がありますので,今から2次試験の対策を始めておきましょう。

合否が分かってから対策を始めると,対策期間が2~3週間しかありません。

しかも,文化発表会や定期テスト・進研模試,部活をしている方々は新人戦もあり,

合否が分かってからだと,対策自体を諦めてダメ元で2次試験を受けて玉砕,

ということになってしまいがちです。

ところが,この時期から始めておくと約1ヶ月間の対策期間があるため,

直前に何かあったとしても慌てずに面接試験に挑むことができます。

2次試験の流れは英検のHP上にバーチャル2次試験で,

問題を見たい場合はサンプル問題と解答をそれぞれ確認してみましょう。