偉人の妄想インタビュー②~聖徳太子~ 前編

こんにちは。

全て、講師亀崎の妄想です。ちょっとした読みもの的な感じで作ってみました。

広い心で、暇つぶし的に読んでいただければ幸いです。

 

ΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠ

 

インタビュアーを「I」、聖徳太子(厩戸皇子)を「厩」小野妹子を「妹」とする。

 

I:今日はお時間とっていただいてありがとうございます。

厩:かめへんがな~。何でも聴いてくれてええで。

I:ありがとうございます。聖徳太子さんといえば、摂政ですよね。

厩:せやがな。わしが日本初の摂政やで。何でも「初」ゆうんは、気持ちええね。

I:でもお父さんが用明天皇だったから、聖徳太子さんも天皇になれたんじゃないですか?

厩:まあ(蘇我)馬子お義父さん(編集部注:馬子の娘は、聖徳太子の妻の一人)がな~。

  あの人怒らすとごっつ怖いねん。相手が天皇でも殺しにきよるからな。

  そのお義父さんが、推古天皇立てて、わしを摂政にしたんや。

  文句言えるわけあれへんがな。

  せやけどな、ついでに皇太子でもあったんやで。わし。

I:え?そうなんですか?ってことは・・・。

厩:もしスイおばちゃん(編集部注:聖徳太子は推古天皇のおいにあたる)が崩御したら、

  わしが次の天皇やってん。おばちゃんはわしの20こ上やからな、ワンチャンあったんや。

  でもわしの方が先に死んでしもたからな~。

  とはいえ、摂政の方が政治やりやすかったと思うし、性に合ってたわ。

I:今の話からすると、蘇我馬子の力はすごかったんですね。

厩:せやで。

  言い方悪いけど、天皇が神輿で、それを馬子お義父さんが中心になって担いでる感じやな。

  ただ、組織としては良くないやん。

  せやから「わしが変えなアカン!」と考えとった矢先、ビッグチャンスが来んねん。

I:え、どんなですか?

厩:あのな、コレは『日本書紀』には書かれてへんねんけどな・・・

  じつは、幻の遣隋使があったんや(編集部注:600年)。

  ほしたら、あちらさんにボロクソに言われて帰ってきたことあんねん。

  このことは『隋書』倭国伝にバチコーン書いてんねん。

I:ボロクソって。どんな風に?

厩:自分とこの政治のこと聞かれて答えたときやがな。

 「何や、お前とこの政治はママゴトやないか。そんな国と付き合えるかい。」いうて。

  言われたことは腹立つけど、おかげさんでな。

  一流の国として一流の制度がないとアカン!ちゅうことになったんや。

  ええ大義名分やろ。

 

 

前編は以上です。

大義名分を得た聖徳太子は何をしたんでしょう?

って、超有名ですよね。

 

次回は中編です。あの制度の話です。