2022年 2月の天体カレンダー 2022年の日食・月食も調べたよ♪

成績アップと、大分の高校入試、大学入試、豊府中入試に強い塾、ライズ・REDの中村です。

2月は高校・大学入試がたくさん実施されますね。受験生の皆さんはラストスパートですよ。

勉強の合間に星を眺めて!リフレッシュしてもうひと頑張りしていきましょう!

さて、2022年2月のトピックは

9日(水)・・・月とすばる(おうし座の一部 プレアデス星団)が近くに見える

10日(木)・・・月とおうし座アルデバランが近くに見える

13日(日)・・・金星が最も明るく見える

17日(木)明け方・・・水星が見やすい、月としし座レグルスが近くに見える

21日(月)明け方・・・月とおとめ座スピカが近くに見える

 

1月に続き2月もトピックが少ないので、2022年の日食・月食一覧(最も見やすい日)です。

今年は数が少ないので金星食なども調べてみました。

5月1日 部分日食・・・日本では見えません😢

5月16日 皆既日食・・・日本では見えません😢

5月27日 金星食・・・沖縄では観測できる☆彡

7月21日 火星食・・・中部地方より東の地域は観測できる

10月25日 部分日食・・・日本では見えません😢

11月8日 皆既日食・天皇星食・・・観測できるよ~

お楽しみに☆彡

11月8日が晴れるといいですね♪