なっとく?速読!

第14回
トレーニング紹介 その2

こんにちは。ライズ速読担当の亀崎です。

先日、ライズのイベント「ライズ鬼ごっこ」がありました。
たくさんの生徒たちが集まってくれて、大盛り上がりでした。
その代償として、現在私は絶賛筋肉痛です。

もちろん、事前に準備運動はしました。
イベントを楽しむにしても、アキレスを切ったり肉離れをしたりしては、元も子もありません。
とくにアキレス腱は入念に伸ばしましたね。

このように、激しい運動をする前には、準備運動が必要です。
速読は、眼球運動を盛んに行います。
ですので、事前に目の筋肉をほぐさなければいけないのです。

下の図を見てください。

上の、左側の図は、速く動く白い球を目で追いかけるというものです。
頭を動かしてはいけません。あくまでも眼球のみ動かします。
一方、右側の図では、∞の線の色がゆっくり変わっていきます。
その先頭を、意識的に大きく眼球を動かしながら、目で追っていきます。
スポーツにもいいですよ。

運動前の準備運動と同じで、これは目の筋肉を鍛えるだけでなく、視点移動に慣れさせ、また目を疲れないようにさせるものです。
画面から20㎝ぐらいの距離でするのですが、よく「目が悪くなるんじゃない?」と聞かれます。
いえ、大丈夫です。
むしろ目にいい運動です。
どんどんしていきましょう。
また、左側の図の白球を追いかけるというエクササイズは、動体視力の向上にも役立つそうです。
部活制には優しいですよね。

これは、丸や四角が、画面の中心から波紋を描くように大きくなっていくものを眺めるトレーニングです。
真ん中を見つつ、画面全体を見えるように、リラックスして画面を眺めるだけです。
これは、視野を広げるためのトレーニングですね。
広い視野が必要なスポーツをしてしている人にお勧めです。

そして次は、文字を速く読む訓練です。

速読の事をもっと知りたい方はこちら ➡ http://www.sokunousokudoku.net/school_LP

大分の速読ならライズ!
三重本校 ・・・豊後大野市
南大分校 ・・・大分市南大分、城南、賀来地区
敷戸校  ・・・大分市稙田・判田地区
滝尾校  ・・・大分市滝尾・明野地区
城東校  ・・・大分市城東・原川地区
高崎校  ・・・大分市西部地区
皆春校  ・・・大分市鶴崎・大東・東陽地区
佐伯校  ・・・佐伯市