受験を終えて!

1/15(金)の発表、いかがでしたか?
合格した皆さん、おめでとうございます!そして勝負の6年間の幕開けです!!
残念だった皆さん、これまでの努力に後悔はないはずです。積み上げてきたものは今後必ず皆さんの力になります!

今回はどちらに転んだとしても見るべき方向をきちんと決めることの大切さについてお話しします。

ご存知の通り、豊府中学への入学=大学入試への一直線となります。6年間常に大学のことを意識して取り組んでいく覚悟を決めなければいけません。
市立の中学へ進学される方は高校入試が必然的にやってきます。(当然ですが高校によって大きな違いがあります。)

次はどこを目指し、どう行動するかを早い段階で決め、それに沿って行動をすること。受験が終わりひと息したいとは思いますが、今まで行ってきた学習をより強固にすることが入学までの準備となります。

具体的には受験勉強に費やしてきた時間と同じくらいの学習を持続することです。一度0になってしまうとまた一からの立て直しになります。特に中学生以降は常にテストと向き合い、結果と向き合い、課外活動と向き合い、と時間があっという間に過ぎていきます。

今がチャンスです。今からの3か月間のアドバンテージは非常に大きいです。ここで腐るのではなく、前を向いて・切り替えて中学生への準備をしていきましょう!!

豊府中学・・・5月には定期考査があります!!
市立中学・・・5月には体育祭がおこなわれます!!                       時間は待ってくれませんよ”(-“”-)”

南大分校 赤嶺