豊府中学校を受験してほしいお子さんは?

久しぶりの更新☆中学生は定期テスト前で少しずつエンジンがかかってきています。
豊府中を目指す受験生は目の色変えて勉強しているでしょうか?願書提出まで約1ヶ月です。早め早めで準備をしていきましょう!

さて今回のテーマは豊府中学校が期待している生徒像は?についてです。まず、結論から言います。(気を悪くされないでくださいね。)

◆「勉強」に対する意欲の高いお子さんが第一◆
近くの中学校には行きたくないから・みんなと一緒が嫌だからなどを理由にした入学は控えたほうがお子さんのためです。(あくまでも勉強が主体という意味です。)

ただし、受験勉強をする価値はあります!!小学校生活での学習が、中高への勉強に大きく影響が出てきます。
もし受験に対して悩んでいる方は行動へ移してみてください。やらずに後悔よりはやってから!

では、豊府中学校が発表している入学希望者をみてみましょう。
求めている入学者は、当然ながら学習意欲の高い子どもたちです。また、中高一貫校として、コミュニケーション能力を高め合い、協力し合える人を求めています。→人間ですから多少なりとも嫌なことがあったときにはマイナス発言をしてしましますよね。ですが周りの雰囲気を崩してしまうような言動や行動は控え、みんなで乗り越えて良い方向へしていきたいのです。

開校以来、部活動はとても盛んではありますが、今後の2020年大学入試改革を見据え、部活動の改革もおこなわれています。(実際に部活を減らしています。)→諸事情はありますがこの根底には、あくまでも学習あっての部活と言う位置づけをはっきりさせていきたいのではないかと考えられます。

校内テスト(定期テスト)は年6回だが、模試や検定などの試験もあるため、常に勉強と向き合っておかなければならないのも事実。→その生活を3年間、いえ、6年間やっていかなければいけないのです。精神力は学校生活をしていくうえである程度は身につくと思いますが、入学する際には『覚悟』が必要であるということです。

本気で豊府を目指す方は時間的にも正念場です!最後の追い込みを一緒に顔晴ってみませんか??
次回は入試をクリアするための最大の山!適性問題についてご紹介いたします。 南大分校 赤嶺