H30 大分県公立高校入試 [英語3]

H30 英語大問3の解説と考察です!
ここも、形式・難易度共に大きく変化はありませんでした。それでは、早速解説を見ていきます。【3】英作文の大問になります。ここは、必ず条件を読んでから解答するようにしましょう。(1) 4コマ漫画を見て、空欄に当てはまるセリフを補充する問題です。
➄のセリフで何かを言った後に、⑥で「わかった。見てて!」と言ってけん玉を実際にやって見せていますので、空欄には「どうやって遊ぶの?」と解答したりすると良いでしょう。よって、 “How can I play?”などが正解になりそうです。

(2) 英文の会話の流れにあったセリフを答える問題です。
・①を含む英文では、「私は手紙が好きです。なぜなら①だからです」となっており、手紙がいいと思う理由を解答する必要があります。
よって、「それははより親しみやすいです。」などを解答するのがよさそうです。 ”They are more friendly”などになりそうです。

・②を含む英文では、「でも私は、②の時はEメールを使用します。」となっているので普段は手紙を書く人がEメールを使用する状況を考えて解答しましょう。例えば、「早く送らなければならない時」などがいいでしょう。よって解答は”I must send soon”となりそうです。

(3) 指示に従って、自分の意見を書く問題です。
質問文は、「もし外国語を勉強したいのなら、あなたはその言葉を外国で学習するべきだ」となっています。
(①)では、この意見にまず賛成か反対か(agree or disagree)を答えます。
(②)、(③)では、①で述べた自分がそう思った理由を2つ英語で表現します。
まず、賛成の理由としては「すべてのことが日本語なしで行われる」(everything is done without Japanese.)や、
「私たちはその言葉を簡単に学ぶことが出来ます」(we can learn the language easily.)などが良いでしょう。

次に反対の意見としては「私たちの周りにたくさんの外国人がいる」(many foreigners are around us.)や、
「その言葉を学習するのに私たちはインターネットを使用することが出来る」(we can use the Internet to study about it.)とできそうです。

全体的に傾向は大きく変わっていませんが、しっかりとまずは日本語で考える力が求められています。
また、必ず問題の指示を読んでから解答するようにしましょう。

それでは、受験生の皆さん、お疲れさまでした